カナダ留学?バンクーバー留学?語学留学?

カナダ留学の費用を半分にする方法管理人によるカナダ・バンクーバー留学関連うんちくブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
バンクーバーをはじめ、カナダ西部への留学ワーホリを考えている人必携の書。カナダ横断の旅ではかなりお世話になりました。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


ネタが続きませんが
米大統領ブッシュ氏の再選速報から、イラクでの人質拉致事件まで、日本にいるとトンでもなくメディアに翻弄されている感を強く意識してしまう今日この頃、いかがお過ごしですか?


カナダ留学を間近に控えた方がたくさんいるようで、僕もたぶん初めての留学、初めてのカナダであれば、出発2ヵ月後となった今、相当焦るかも知れません。

やっぱり特に多いのが、航空券と保険。それに滞在当初の住処ですか。

メールを頻繁にもらう人の不安が、とてもよくわかります。毎日十数通いただくメールの端々に、初めて海外に長く滞在するという心構え的な感じが伝わってきます。旅行じゃない、1年かそれ以上の留学。金銭的に1年は無理かもだけど、出来るだけ多くのことを吸収して帰国したいという意思。

あまり肩に力を入れすぎないほうが良いとは思いますけど、やっぱり人生で初めての大きな金額をかけてやることだし、失敗したくないみたいな不安感はあるでしょうね。



具体的な話を何度もしていますけども、


●航空券

これは本当に各個人の考え方でいいと思います。

直行便か乗り継ぎ便か。個人的には、もし初海外であるのなら、直行便をお勧めします。手荷物遅延や乗り継ぎの待ち時間など精神的に負荷のかかることもあったりするので。

もし乗り継ぐ予定の土地で数日観光してもいいかな? と思えば、それでいいだろうし、アメリカ経由であれば、復路のチケットを持ってないと入国させてもらえない可能性があるとかいう話は、旅行代理店などで聞けば情報を仕入れられます。

経験者は本当に千差万別で、最終的には各個人の感覚、希望、その他過去の経験から判断しているから、必ずしも全てのアドバイスが全ての人に通じない可能性もありますよね。

ま、最終的には自分の責任の下で。


●保険

これについても同様です。


●最初に滞在する場所

こちらも同じ。個人的には、もしその土地が初めてで、土地勘もあまりなく、そして一人で旅した経験もないのなら、基本的にはどこかのホームステイサービスを利用するなりしたほうが、精神衛生上良いと思います。

ハプカナで、僕が何も決めずに行ったということを真に受けて、そのまま何も決めずに行く人はいないでしょ? きっと自分なりの計算があって、最終的にホステルで滞在することに決めたとか、ホームステイにしたとか、結果的には自分の決断で行っているはず。



「ハプカナのせいで、留学失敗しました。」

そんなメールは一度ももらってないですけどね、そういう人が現れないことを祈ります。

「ハプカナのおかげで留学最高です!」

そんなメール、楽しみにしています。


◆本日の一言
何があったわけではありませんが、教えて教えて!って人には困らされるよね、と、とあるウェブマスターのミーティングで出てきたので話してみました。情報には金銭的な価値が発生する、そんな感覚が必要かも知れません。


社長失格◆本日の本
訳あって、ただいま英語の本を読んでます。

が、

 ● 社長失格

を再読。インターネットを使っている身として、読み物系・自伝系が読みたいなと思って改めて読み直しました。



◆Good and New
・オンワード、ポロラルフローレンのセール行きました。
・大学の同期と話して、自分のやってることを再認識しました。
・ブッシュ再選で、どうなる世界事情。
コメント
from: asd   2006/03/24 6:09 PM
sdasad
dfs
sdffdsds
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://canstyle.jugem.cc/trackback/109
 ビザ(visa/査証)は、外国人の入国に必要な入国許可申請証明の一部(日本の定...
留学について | 2007/07/09 11:42 AM
★情報を集めたら、その中から自分に合ったスクールや プログラムを選ぼう! 「イロ...
無料!資料請求サイト! | 2007/07/07 7:26 PM
カナダの7月は「Berry」の季節です。日本を始めいろんな国に輸出されています。Berryにはいろんな種類があります。Strawberry(ストロベリー)。。。わら(Straw)の床に由来する名前なんですよね!Rasberry(ラズベリー)。。。木苺。腰の高さくらいの低木か...
カナダ情報館[カナダからコンニチハ!] | 2007/07/06 9:42 AM
去年の10月に言語留学のため芸能活動を休止し、今年4月に帰国した後の6月にはコンサートで完全復活を果たしたKAT−TUNの赤西仁(23)。しかし本...
赤西仁 留学はウソだった!?証拠画像流出 | 2007/07/06 12:22 AM
ラルフローレン に関する最新情報をご紹介。詳細情報から新着情報まで随時更新していきます。よろしくお願いいたします。
ラルフローレンの激安通販 | 2007/05/29 7:21 AM
ティプロマ留学生が学ふのは、プリスクールで寮制をとっているボーディングスクールに...
海外留学の費用と準備 | 2007/05/21 5:23 PM
ポロラルフローレンと似たブランド名。これってポロラルフローレンと同じシリーズなの?という場合。ま...
ポロラルフローレン | 2007/04/06 2:47 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/02/18 12:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/12/20 6:51 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/11/20 3:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2006/11/15 8:57 AM
今日の朝。 日本でこんな朝焼けの空を見たことがありますか? 吸い込まれそうな深い青空は日本で何度と目にしましたが、焼けるような朝焼けを初めて見たのはカナダです。 今朝は特に。 朝は毎日時間とのバトルですが、遅れても良いから絶対コレを写真に収
Alberta skyアルバータスカイ カナダ留学生活丸見え日記 | 2004/11/06 5:01 AM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. Powered by "JUGEM"