カナダ留学?バンクーバー留学?語学留学?

カナダ留学の費用を半分にする方法管理人によるカナダ・バンクーバー留学関連うんちくブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
バンクーバーをはじめ、カナダ西部への留学ワーホリを考えている人必携の書。カナダ横断の旅ではかなりお世話になりました。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


バンクーバーに秋冬に出発するメリット ハプカナメルマガ vol.41
●管理人から一言

とても充実した週末を過ごしました。ウォータースキーにウェイクボード。モー
ターボートをブィブィいわせて、湖畔でノンビリ。こんな贅沢な時間の使い方が
できるのも、カナダの魅力のひとつですね。

そろそろ夏も終わりを迎えたバンクーバーですが、寒くなる前にもう少し外で遊
びたいですな。


◆バンクーバーからの生情報ブログ
http://canstyle.jugem.cc


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 □■□  ハーフプライスカナダ
 ■□■   〜カナダ留学の費用を半分にする方法〜  vol.41 2004/09/07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※このメールマガジンは、本気で留学費用を安くしたい人に向けた読み物です。
※留学を決意して、ゼロから自分の力で動ける人だけがお読み下さい。
※バックナンバーは → http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000120552


こんにちは。ハプカナ管理人です。

大阪・奈良を震源地として、震度4〜5の強い地震があったようですが、あなた
の地元は大丈夫でしょうか?

僕の周りには関西出身の友達が多いんですが、親兄弟に連絡を取っていた人が多
かったようです。もしカナダに留学していてまだ連絡を取ってない! という人
がいたら、ぜひ連絡してみましょう。

やっぱり声を聞くと安心するからね。


※といっても、うちの母は僕が電話すると、「あ、生きてたの?」という始末。
 そんな親もどうかと思うのですが・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■最近の小ネタ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
バンクーバーも徐々に秋〜冬の様相を見せ始めた模様。

そんな中、最近お話しする留学生間のネタは、スノボーだったりするわけですが。
スノボーをやるなら、バンクーバーダウンタウンからでも通えるサイプレスマウ
ンテン
グラウスマウンテン、もちろんウィスラーは車で2時間の距離だから、
日帰りで行ける距離。

このメルマガで何度も取り上げているけど、最近気になる

Step up to Work N' Travel(TM) プログラム

では、どうやらスノボーリゾートのシーズンパスも含めて、仕事もできるし遊び
もできるらしい。参加してる人に聞いたら、「迷ってないでやるべし。」とのこ
と。

僕も来年挑戦してみようかなぁと思う今日この頃であります。

→ プログラムの詳細は http://www.wie.jp/wat/ で閲覧可能。


※プログラム実施団体:
 ウエストコースト国際教育相談センター、English Bay College、ExChange

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日のコンテンツ                           
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
どうもどうも。

徐々に雨が多くなってきたバンクーバーですが、留学生の方々いかがお過ごしで
すか? このメルマガを書いている横でも、すんごい降ってます。そんな中でも、
数人のカナディアンはフードのついたジャケットだからか、傘をさしてません。

→ こんな感じ http://www.hpcanada.net/mailmagimage/0908rain.jpg

そしてそんな雨の中、しっかりと英語を勉強したいと考えている留学生のみんな
(僕も含めてね。)は、英語の勉強方法を教えてくれる美和さんに群がって、必
死に英語の勉強をしてます。

→ こんな感じ http://www.hpcanada.net/mailmagimage/0908westcoast.jpg


★美和さんの会社ウェブサイト
http://www.wie.jp/



えー、それでは本題に。

今日のメルマガの題名でもある、

● バンクーバーに秋冬に出発するメリット

ですが、最近アホな留学カウンセラーが多いせいか、

● 秋〜冬は、雨が多いからお勧めできないよ

と、何も考えずに言うようです。ちょっとでも留学の世界を見てみれば、そんな
ことは一概に言えないことは誰にでもわかることなのに、のんきなもんですな。


というわけで、今日のテーマは季節柄も兼ねて、秋〜冬出発のススメとしてお送
りします。




まず、僕の留学の経験上、1年間の留学を予定していると仮定して話を進めるの
で、そのつもりでヨロシクお願いします。

もちろん、留学生全体を通して、また日本の年度制のことを踏まえると、4月〜
6月といった春先に出発する人が多いのは事実ですね。春〜夏にかけては、最も
バンクーバーが賑わう季節ですし、短期の留学生はここを逃す手はありません。

ただ、逆手にとって見れば、デメリットが多くなるのが簡単にわかります。

・英語レベルが低い人間が一気に集まるから、クラスメートはほぼアジア人
・楽しい季節なのに、英語ができないばかりに、満喫できない
・現地に到着してまだ日が浅く友達が少ないため、できることが少ない

とかね。


秋〜冬にバンクーバーに到着するメリットとしては、

・留学生の数が全体的に少ないため、クラスメートの数が少ない
 つまり、クラスに4人とかで授業できるから、先生と話す機会が多い
・外に出てやることがないから、英語の勉強に集中できる
・秋〜冬に基礎英語力をつけることで、春先から上のレベルのクラスを取れる
 上級英語クラスでは、春〜夏にかけてヨーロッパからの留学生が多い

などなど。


さらに、天候が悪いから秋〜冬の出発はしないほうが良いとかそんな問題ではな
くて、たとえばあなたがワーホリで、旅行代理店で働きたいとしたら、
8月〜10月頃に出発するのが一番いいって知ってました?
(※これは僕のお友達が実際に雇用者に確認しているので確かです。)

というのは、旅行代理店の雇用のピークが2月〜3月。最盛期の夏の前に新しい
人材を鍛えるためにはそれくらい前もって雇うんです。そこから逆算すると、旅
行関連の専門学校に4ヶ月〜半年行くとして、さらにその前に語学学校に3ヶ月
ほど通う計算をすると、つまり8月〜10月の出発になるわけです。

わかるかな。

あなたの留学プランによって、出発するタイミングも異なります。そういう理由
も含まれてくるから、一概に天気が悪いから、とか、寒いから、とか言う理由で
秋〜冬の出発をお勧めしないということはあり得ないんですな。


もちろん、場合によっては春に出発することで、夏〜秋、冬にかけてリゾート地
で働くために、とかって理由もあるしね、そういうことを詳しく教えてくれる人
に相談したほうがいいね。

僕がハプカナで散々現地で決めたほうがいいと訴えているのは、こういう点に対
して日本のサービスを提供している人がどこまで知ってるのか? と疑問がある
から。

カナダ・バンクーバーに留学するなら、絶対にカナダ・バンクーバーの現地で信
頼できる、何でも相談できる人を、一人捕まえておくことです。



そんなわけで、これからバンクーバーに来る人、もう少しアドバイスもらう相手
を選んでみても良いかもね。


★疑問質問応援メールお待ちしてます
→ webmaster@hpcanada.net

――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●編集後記
 
 改めまして。こんにちは。ハプカナ管理人です。
 
 すっかり雨が多くなりまして、困ったものです。最近中国人留学生のお友達と
 シェア生活していますが、中国人とビジネスの話をするとおもしろい。
 
 次回のワーホリでは、FITTというカナダの国家資格である貿易関連の勉強もし
 てみようかな? と思ってます。
 
 → FITTに関しては http://www.fitt.ca/english/accreditedcourses.asp 
 そんな感じで、今週も楽しくいってみましょう。
 
 
 ◆管理人ブログ
 http://canstyle.jugem.cc/
 
 
 メルマガに関するご意見・ご感想はこちらまで
 → webmaster@hpcanada.net

 ※ハプカナ管理人は、打たれ弱い人間です。やさしい言葉でお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『ハーフプライスカナダ〜カナダ留学の費用を半分にする方法〜』 

■ 発行元 ハプカナ管理人 webmaster@hpcanada.net
□ ハプカナの内容は個人的な意見です。各人の責任にてご理解ください。
□ ハプカナによって生じるいかなるものについて、責任は負いません。
□ ご意見・ご感想は webmaster@hpcanada.net までお願いします。
□ 配信停止は、http://www.hpcanada.net/mm.html からできます。

お知り合いで留学を考えている方への本メルマガの転送は構いませんが、
本メルマガに掲載された記事・情報を許可なく転載することを禁じます。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
            (C) Half Price Canada.
コメント
from: order ambien online   2006/03/20 11:19 AM
me asians friends
from: xanax online cod   2006/03/19 9:41 PM
my title here
from: followup game poker post s.info   2006/03/19 2:48 AM
i love u
from: college basketball   2006/03/14 4:41 PM
my title here
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://canstyle.jugem.cc/trackback/76
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/04/15 5:23 PM
<お得な情報PickUp!【お得な情報満載!】>■新登場!中国語と英語を同時にマスター!!聞くだけで中国語と英語が身に付く!!--------------------------------------------------------------------------。o0○0o。「中国語」と「英語」の日常会話が同時に...
お得な情報PickUp!【お得な情報満載】 | 2007/02/13 7:47 PM
こんにちは【マミー】です^^ 「ニ、ニ、ニ、ニーハオ・・・ウォ、ウォー、ジャオ・・・・」(ガクガク・・・ブルブル・・・)このような状態から、たった90日で中国語を喋れるようになるなんて夢にも思いませんでした。しかし、今、僕の口からはペラペラと中国語が
趣味の講座で人生を変える【趣味の講座で豊かな人生を】 | 2007/01/24 6:53 AM
是非!あなたの清き一票お願いいたします!(選挙かっ!いや戦争ですw)→人気blogランキング一日1クリックお願いいたしますm(_ _)m⇒ クリックで救える命がある。※企業名をクリック後、クリックするボタンがあるので、 1クリックお願いしま...
ホストでも出来るメルマガ・ブログ・アフィリエトで初心者があっさりサックリ月収100万円 | 2007/01/08 6:50 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. Powered by "JUGEM"