カナダ留学?バンクーバー留学?語学留学?

カナダ留学の費用を半分にする方法管理人によるカナダ・バンクーバー留学関連うんちくブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉
カナダ西部―カナディアン・ロッキーとバンクーバー〈2003~2004年版〉 (JUGEMレビュー »)
「地球の歩き方」編集室
バンクーバーをはじめ、カナダ西部への留学ワーホリを考えている人必携の書。カナダ横断の旅ではかなりお世話になりました。
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
 


英語のレベルとドラクエの関係
ハプカナ管理人です。

今日の東京は絶好調の快晴。しかもまだまだ暖かいです。カルガリー発のニュースによりますと、初雪が降った様子。10月でそんなだったら、きっと1月にはもっと寒くなるでしょうな。これからバンクーバーではなくカルガリーに留学を予定している人は、それなりの覚悟で出発しましょうね。

それに引き換え、バンクーバーは好天が続いている様子。毎年雨季に突入する前は良い天気が続いているようですが、これが最後の晴れになるんでしょうね。僕が始めてバンクーバーに訪れたときには、すでに暗いどんよりとした日々が続いていましたから、11月になると本番を迎えそうです。

ま、天気なんてなんのその。早くワーホリビザを取得してカナダに行きたい今日この頃です。

申請がまだの方は、ぜひぜひ。

 → カナダ商工会議所 ワーキングホリデービザ申請2005


さて。

毎日日記めいたブログじゃおもしろくもないので、そろそろ本格的にカナダ留学から若干離れて、少し真面目な話をブログを通してお伝えしていければと考えています。

というわけで本日は、英語のレベルの考え方について。

きっと初めてカナダに到着した人で、まだまだ英語ができないという人は、自分の英語力のなさにホトホト嫌気が差していることでしょう。そんな僕は、到着した当初

● Up Stairs

もわからない人でした。え? 私もわからない? 上の階って意味です。 Stair はステップとか段とかいう意味なので、up をつけたらそんな風。知ってて損はないですよ。

話を戻しますが、何を隠そうカナダ留学のネタを散々書いている僕も、現状の英語レベルはそこまで高くありません。知ってる単語も少ないし、表現力もありません。そりゃ留学したこともない英語の勉強もあまりやったことない人に比べたら、日常会話は問題ないし英語で仕事の話だってします。

が、英語ってのは、本来コミュニケーションの手段であるから、別に

● 私の英語力は劣っている

とか、

● TOEICのスコアが低いから、恥ずかしい

とか思う必要はないんです。

むしろ、TOIECのスコアをあげるために留学するという動機であれば、行く必要はないです。英語力だけをあげたいから、という意味でも、あまり留学そのものの恩恵にはめぐり合えないかも知れません。

ま、そっち系の話は今回はしませんが、英語のレベル。そう、今の自分の英語レベルがどれくらいあるかなんて人それぞれで全く問題なし。英語のレベルをアップさせるために留学するのだから、最初は低くて当たり前。

ロールプレイングゲームでたとえると、最初は誰だってレベル1です。銅の剣で喜ぶレベルです。布の服着て弱々です。でも、それでもスライムとは戦えます。戦って経験値を積んでレベルアップしていきます。


あのマリナースのイチロー選手は、オリックス時代に

● ヒットを打った瞬間、自分の頭の中でレベルが上がった音がするんです。ドラゴンクエストみたいに。

なんてことを言ったそうです。(ホントの話。) ここでドラクエのレベルアップ効果音が聞こえてきた人、さすがです。


だからこそ、今の英語レベルが低かろうが、ひとつひとつスライムを倒していけば、いつのまにかロトの剣を手に入れることだって出来ちゃうんだと思います。

もちろん、そこには自分自身の英語に対する意欲や、英語を使ってコミュニケーションをする醍醐味みたいなものを見出す必要があるとは思いますけどね。



そんなわけで、今現在の英語力を一歩一歩焦らず、着実に、レベルアップさせていきたいものですね。

もしこれを読んでいるあなたが、これからカナダに留学しようと考えているのであれば、日本ではリスニングに集中することをお勧めします。映画を見るでもよし、テレビを見るでもよし、何でもいいから英語に触れる時間を多く持つと、より良いですね。特に会話形式になっているものがお勧めです。洋楽もいいけど、簡単な会話からスタートさせましょう。

英語で言うところの簡単な会話=ドラクエのスライムです。(笑)



◆本日の一言
いや、気づいた人は多いと思いますが、最近巷でドラクエ8の話題が多くてですね、ゲーマーとしてはどうしても絡ませてみたかったのであります。はい。11月下旬に発売です。ハプカナ管理人は、秋葉系ではありません。念のため。(しつこい?笑)


スイス人銀行家の教え-本田健-◆本日の本
毎日1冊、と言い放ったものの、なかなか時間が取れなさそうです。が、本日も頑張って読みました。昨日のお金関連のテーマと合わせて、個人的に好きな作家である 本田健氏 の著作から、

 ● スイス人銀行家の教え

です。

メルマガと言い本と言い、ここ最近は活字にばかり目を通しています。映像とは程遠くなりました。部屋にテレビがないからかも。


◆Good and New
・写真がなくてごめんなさい。
・今日はお昼に牛丼(3ヶ月ぶりの松屋)、夜に豚の生姜焼きを食べました。
・パソコンの調子が回復。これから本番です。
・フォトコンテストなるものの協賛サイトになりそうです。詳細は確認後に別途。
コメント
from: didrex description   2006/03/20 1:00 PM
me asians friends
from: equity home loan mortgage refinance   2006/03/19 4:22 AM
my title here
from: serendipity blog   2006/03/14 4:42 PM
who is
from: miwa   2004/10/18 3:24 PM
ウエストコーストの美和です。かなりいい内容のブログだったので、思わず書き込みしてしまいました。 

本当です。私も昔ゲーム業界にいたので、この表現は分かりやすくていいなと思いました(笑)。

そうなんです。英語を身につけるってRPGのようなものですよ。それなりのAttributeが身について、難関をクリアするとレベルアップです。これは、合気道の達人が書いた、Masteryという書物でも書いていることです。階段のように実力はついてくるので、根気がなにより大切です。

あと洋楽もわるくないけど、断然普通の会話で聞き取りを練習しておくといいですよ。
from: ゆかり   2004/10/18 12:21 AM
こんばんわ。(勝手に)Izuさんファンの宮本です。メルマガも読んでしまいました。ありがとーの情報満載でした。いいなー、人生って。
フォトコンの協賛サイト様申し込み、ありがとうございました。詳細は明日、担当よりさせて頂きますっ。どもども。
ケベックから英語取得のためにB.C.留学にきた知り合いは、B.C.でホームスティし、ずーーーと英語が分らずにいたのに、ある朝、起きたとたんに英語がすっごく分るようになったんだそうです。急にレベルアップしたんです、ドラクエのように!
無論、毎日の積み重ねがモノを言うのは当然なのですが、何かの瞬間、それが開花するときってありますよねっ。そこにあった壁が一気に崩れるとか。
うーーーん、Izuさんも皆さん良い経験してますねー。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://canstyle.jugem.cc/trackback/98
英語のレベルとドラクエの関係
a cavallo di | 2007/04/29 2:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/03/24 7:19 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/02/15 6:02 PM
?????????ヲ???????
loan | 2006/12/26 2:17 AM
FFXII続編DSへ
探偵情報ファイル事務所 | 2006/12/23 5:56 AM
?????????ヲ???????
refinance | 2006/12/18 4:57 PM
ZAKZAKについてスクエアエニックスがどうして最新作の「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」をニンテンドーDSで発売されるのかという理由が書かれありました。(ZAKZAKより引用)それがここに来てPS系から携帯機へと転向したのはなぜだろうか。ゲーム業
ドラゴンクエスト9情報局 | 2006/12/14 7:49 PM
?????????ヲ???????
debt | 2006/12/01 6:10 PM
?????????ヲ???????
real estate | 2006/11/20 2:34 AM
就職活動 リクナビ2008 リクルートから就活セカンドステージのご案内ですよ!! 来年はまだまだ企業は正社員を欲しています!!! さぁ、いい会社にいっちゃいましょう!! 大学4年生・修士2年生のための就職活動 ...
リクナビ 2007、リクナビの就職・転職・人材派遣の求人情報と若手起業家の皆様のご紹介 | 2006/11/10 1:33 PM
ソースワークショップは、100万部突破のベストセラー作家、本田健さんの書籍『きっと、よくなる!』の中でも紹介されています。
就職活動、転職活動の秘密 | 2006/05/10 3:48 AM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved. Powered by "JUGEM"